忍者ブログ
[14] [13] [12] [11] [10] [9] [8] [7] [6] [5] [4]

DATE : 2024/04/19 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


DATE : 2007/01/30 (Tue)
とにかく最近、冬なのに暖かいのが幸せに感じなくなってきた。
温暖化現象だからです。
1人くらいいいじゃないって思っているのは恐らくみんなそうだ。
みんなって言っちゃいけないかな。まぁ、僕も含め多くの人。

そうするとその多くの人々がちょっとルールを破るとすごい数になる。
多くの人々がちょっとルールを守るだけですごく地球に優しい。

僕もいい大人になったのだから。ポイ捨てとかはやめた。
もちろん、他人から見られると恥ずかしいと思ったから。
それもあるけど、ちょっとした努力だ。
格好つけようと思ってゴミを捨てる人はいないだろうけど、
今後、自分の将来や自分の子供を守ったと思えばすごくいい事をしたと思える。

不思議と一度、そんな気持ちで環境を守ったりなんかしちゃったら
悪いことがしにくくなってきたんだ。

やっぱりズルしたらとことんズルくしてしまう。
とことん悪い人ってのは少ない。結構善良な心を持っている人が多い。

なので、一度がんばってみる機会が増えれば変われる人がもっと増えるかもしれない。

ちょっと、自分なりに整理してみた。

3R(スリーアール)= 資源に対する考え方
・Recycle(リサイクル=再生利用する)
・Reuse(リユース=再使用する)
・Reduce(リデュース=廃棄物の発生を抑制する)

自分なりにできることを・・・

■ Recycle(リサイクル)
 ・ペットボトルのラベルを外して燃えるゴミと分ける。
 ・燃えるゴミ・燃えないゴミをゴミカレンダーチェックしてその日に捨てる。

■ Reuse(リユース)
 ・ダサくて着れない服はタンスに置いておくだけ無駄。
 ・リサイクルショップに持って行けば50円~500円になる。
 
■ Reduce(リデュース) 物を大切に使い、ごみを減らすこと。
 ・ゴミ袋が足りていたらジュースを買ってもマイハンドで持って帰
 ・もしくは、店を出たらその場で飲み干す。

まだ、きっとあれこれしないといけないのだろう。
できることからコツコツと!地球に優しく、自分に優しく?

ルールを守ってかっこういい人間になるぞー!
PR
●この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
忍者ブログ [PR]
ブログ内検索
Google広告
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログここまで