忍者ブログ
[16] [15] [14] [13] [12] [11] [10] [9] [8] [7] [6]

DATE : 2017/07/25 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


DATE : 2007/03/07 (Wed)
任天堂の製品でwii専用のヌンチャク型コントローラがある事を知ってましたか?
リモコンだけでも十分に楽しめますが、ソフトによってはこのヌンチャクコントローラを使う事によって更に臨場感をアップさせることができます。


任天堂 wiiのヌンチャク型コントローラ -Nunchuk-
格闘ゲームやアクションゲームで大活躍する事間違いなしのこのヌンチャク型コントローラを操作した性能や感想。注意点やおすすめ点などを紹介します。

それと、ヌンチャクコントローラと一緒に本体を購入したい方へのメッセージです。

オフィシャルサイトでスペックや商品写真を見たいという方はこちら
任天堂 ヌンチャク-Nunchuk- コントローラ紹介のページへ

ヌンチャクで遊んでみる
スポーツのボクシングをプレイしていて驚きました。
リモコンにしか無いと思っていたモーションセンサーがこのヌンチャクにも内蔵されているのですね。
それも、リモコン程では無いですが、かなり細かい動作にも対応しています。
グリップも手によく馴染み、とても使い易いです。
基本は左手に持ってプレイしますが、ソフトによってはリモコンと持ちかえが可能のようです。
注意して頂きたいのは、このヌンチャクは単体では使用出来ません。リモコン下部に端子を差し込んで使用して下さい。もちろん、乾電池は不要です。
リモコンとは別売ですが、二人以上でプレイする、ヌンチャクが必要になるソフトを買わない限りは必要ありません。
そしてもう一つ、使用を続けていると、横の小さな溝やスティックの付け根などに手垢がたまります。
気になる方はホリなどのカバーも同時購入されることをお勧めします。

ヌンチャクの使用感
Wiiを購入して、Wiiリモコンとヌンチャクを使って
「ゼルダの伝説トワイライトプリンセス」や「カドゥケウスZ 2つの超執刀」を
プレイしていますが、非常に優れた操作性を感じています。

いちばん驚いたのは、「ゼルダ〜」で
ヌンチャクそのもの(アナログスティックではなく)を回転させると
リンクが回転切りをすることです。
ヌンチャクは、それ自体の回転までも操作に反映されるのです。

押入れに入れてあったニンテンドー64を引っ張り出して
当時画期的だったアナログスティック付きのコントローラを
改めて操作してみると、手元が窮屈な感じがしました。

Wiiリモコンとヌンチャクのように
独立したコントローラ同士をケーブルでつなぐと
持ち方にもバリエーションが広がり、手元が楽になります。
それぞれが独立して回転を検出するので
新しい操作感を体感することができます。

全く新しいコントローラです。
しかし、これからのスタンダードになる予感がします。

使いやすさがポイント
十字のボタンが付いていたコントローラ(左側)ですね・・・
Wiiコントローラと同様に動きを感知する機能が付いています!!

しかし、このコントローラだけではゲームをプレイする事は出来ません・・・
Wiiのコントローラが基本的にゲームをプレイするコントローラになります・・・
ヌンチャクだけではゲームをプレイする事は出来ません・・・

したがって、破損した場合にヌンチャクを別に購入する事になると思います・・・

一部ですがコントローラを思いっきり振らないと『良い得点・パワーが足りない』ゲームがあります・・・
その為にコントローラのコードが切れてしまうケースがあるようです・・・
耐久性はあまりいいとは言えないようです・・・確かにコントローラを振るわけですから・・・
しかし、この先もWiiとヌンチャク、両方のコントローラを使うゲームは増えていくと思います・・・
両方のコントローラがあるほうがプレイする楽しみが全然違うと思いますので常に揃えておきたいですね・・・

コントローラだけでここまで楽しみ方が違うとは・・・改めて任天堂の偉大さに感激です!

ヌンチャクの注意点
それは、あまりにゲームに興奮しすぎてゲームの中ではなく本当に攻撃してしまったりする事です。
・・・というのは嘘で蜜柑を食べた後、よく手が洗えてなかったのか、早速汚してしまいました。
カラーが真っ白なので汚れがとても目立ちます。
アナログスティック部分は特に汚れやすいので、注意した方がいいですよ。

ヌンチャクコントローラについて
これまでのゲームコントローラでいう、左手で操作していたものを担当する
コントローラです。アナログスティックで、主にキャラクターの移動を操作します。
また、Wiiリモコンと同様にセンサーも内臓されていて、動きを感知します。

注意点としては、このヌンチャクコントローラは、Wiiリモコンと共に本体に1個、
同梱されていますので、
このヌンチャクコントローラだけを追加買いする必要はありません。
ヌンチャクコントローラ単体では動作しません。

また、Wiiコントローラ一つだけでプレーできるソフトには、このヌンチャク
コントローラは必要ありません。

このヌンチャクコントローラの購入が必要なのは、主に以下のケースです。
1、Wiiコントローラを新たに追加で購入し、ヌンチャクとセットにしたい場合。
2、「初めてのWii」などでWiiコンを一つ入手し、これとヌンチャクをセットにしたい場合
3、ヌンチャクコントローラが破損して、新しく買いたい場合。

Wiiリモコン一つだけで操作出来るソフトもあるとは言え、ヌンチャクも揃えた
方が遊べるソフトがグンと増えますので、「Wiiコントローラを追加買いした」
場合、このヌンチャクコントローラも併せて購入されると良いかと思います。

関連リンク|任天堂wiiヌンチャクリモコンコントローラ
PR
●この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
忍者ブログ [PR]
ブログ内検索
Google広告
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ブログここまで